個人的な観点での新環境メタゲームの主役は呪禁バントオーラとドランリアニtRだと思います(こなみ)。

主な理由は
・ドランリアニ
《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
・呪禁バントオーラ
《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage(DGM)》
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
の加入によるデッキパワーの底上げです。

特に前者のデッキは対ビート、対コントロールどちらにも使いやすいカードを手に入れているためメインボードからのコントロール耐性が見込めカウンターが多めのトリココンなどでは勝ちづらくなりそうですね。
サイドの《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》のスロット、メインの《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》の枚数が変わるのでしょうか?

後者のデッキは見たまんま書いてあるキーワード使うだけなのでマリガン基準少しは緩くなるかなー?って感じですかね。

まぁ何がいいたいのかというと・・・・。


トラフトどうやれば通りますかね?

ただでさえ《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》とか《空殴り/Skylasher(DGM)》とか意味不明にメタられているというのに・・・。

絆魂とか環境に多すぎてライフレース挑むのばからしくなってきますね。

血男爵とか殴られても守られても《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》2/2に成り下がるんですがこれは・・・。
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》そのためだけに増すと《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》に狩られるし・・・。
飛行呪禁とか触りようないし・・・。

ラス増量しかないのか?

コメント

諒
2013年5月5日20:43

クロックパーミできる環境じゃないから、仕方なくラス積むしかないんですよね・・・。

K@Lv35.Invoker
2013年5月5日23:51

>諒さん
全くですねー。

ビートが多いうちは《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》と《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》で駆逐出来てたんですが・・・。

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